So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

フジミ ディーノ246GT エンスージアスト [フェラーリ ディーノ フジミ]

お次はこれです。ついにその時がやってきたという感じです フジミ ディーノ246GT そう沖田のディーノ(わかる人にしかわかるまい)。スーパーカーブームの時はサーキットの狼に登場していたこともあり人気もんでしたね(^^♪。スーパーカーの展示会でディーノをバックにピースサインの僕の写真があります。
 このフジミのディーノは超強者です(ラスボス的な)組み立てにくいことで有名。特にフロント下部がシャーシをはめ込んでから接着と説明書に書いてありますが、それでは接着面が残るので、先に付けるのがモデラーでは常識です。そしてそれではシャーシが入らないので2分割するわけです。僕も様々な方のブログを参考にさせていただきながら、何とかフィニッシュまでもっていくつもりです。詳しくは製作記を見てくださいね。

H29.05.04.A-(001).jpg

H29.05.20.A-(012).jpg

最終更新 2017.05.20


製作記はこちら


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アリイ セリカXX 1/24 [トヨタ セリカXX アリイ]

完成しました。アリイ セリカXX。もう僕の大好きな車のベスト3に入りますね。ちょうど中学生のころ、初代ソアラが誕生!そのかっこよさにもう大興奮!!。しばらくして同型エンジン搭載のセリカXX(2代目)が誕生!そのあまりにものカッコよさに鼻血ブー!!リトラクタブルライトが新鮮でしたね(^^♪。いやー良い時代でしたね ピアッツア スタリオン コロナHT 次はどんなかっこいい車が出てくるかとワクワクしていました。今の時代はそんな期待は皆無!!。
 そんな思い入れのあるXXを作りました。アリイのやつ 旧LSです XXは各メーカーから出ており絶版にはなっていますがヤフオクで容易に手に入ります アオシマ、タミヤ、フジミ、アリイ。ブログとか見ているとアリイのボディーフォルムはかなりいいらしい 実際手に取ってみるとめちゃくちゃかっこいいです。 しかもリトラクタブルライト開閉します!今回も製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

アリイ セリカXX 1/24
アリイ セリカXX 1/24


最終更新 2017.04.29

製作記と完成写真はこちら


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タミヤ ベネトンB192 [F1 ベネトンB192]

完成しました。タミヤ ベネトンB192 1992年のF1マシンです。フロントウイングの空力特性を向上させるための吊り下げ型が特徴ですね イエローでもあるのでバナナノーズとも呼ばれてましたね。僕は豚の鼻ぽい感じがしたけどね(^^♪。F1もフジテレビが放送しだした爆発的ブームも落ち着いて、僕も一生懸命テレビを見るというわけでもなく、レース結果を見る程度になっていました。現在のF1はマシンの性能差がありすぎてつまんないですよ メルセデスばっかり勝って・・ その点、この時代はマシンの差はあったけど、ドライバーの腕が発揮されて競う良いころでした。シューマッハは本当に腕がありましたもんね。そんなこんなで懐かしみながら作ります。3年ぐらい前に買いましたが、現在は絶版みたいですね(´・ω・`)F1モデルがどんどん絶版になっていくのでさみしい限りです。いつものように製作記と完成写真を多く載せましたのでぜひ見てくださいね。

タミヤ ベネトンB192
タミヤ ベネトンB192



最終更新 : 2017.03.26

製作記と完成写真はこちら


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レベル マスタングBOSS 429 [レベル マスタングBOSS 429]

完成しました。レベルマスタングBOSS429'70型 初めてのアメプラでしたが特に大きな問題もなく(^^♪。アメプラつて、いい話聞きませんよね パーツ合わない ボディーが最初から歪んでいるなど・・・ 。カマロRS、コルベットC2etc・・この時代のアメ車はかっこいいのが多くあるけど国産模型メーカーは作ってないんですよね・・そんで ここいらで挑戦してみようかと!。うまく作れたので今後アメプラも多く作っていきたいなー。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

レベル マスタングBOSS 429
レベル マスタングBOSS 429


最終更新 2017.02.11






製作記と完成写真はこちら


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タミヤ RX-7 FC3S [RX-7 FC3S タミヤ]

正月からこれを作りました。タミヤ RX-7 FC3S 2代目セブンですね。初代の登場時の驚きは無いものの、リトラクタブルライトを継承したスタイリッシュボディーに13B-Tとういう強烈なエンジンを載せたマシンです。これぞハチマルヒーローという感じですね 僕も大好きな車です。FC3はタミヤ、アオシマ、フジミから出ていますね 走り屋っぽく作るのもいいけど、今回はカタログから抜け出たような・・で作りましたよ(つまりは素組(´・ω・`))。どんな色がいいかなと画像をググってみたら、HITEQJASMINEさんのサファイアブルーのFC3Sが強烈にかっこよかったので、まねっこさせていただくことにしましたm(__)m。いつものように製作記と完成写真を多く載せましたのでぜひ見てくださいね。

タミヤ RX-7 FC3S
タミヤ RX-7 FC3S

最終更新 2017.1.21




製作記と完成写真はこちら


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2017 あけましておめでとうございます [その他日常のあれこれ]

みなさま 新年あけましておめでとうございます。今年も、日本車・外車・F1・ラリーカーなどジャンルを問わず、月1台を目標にサクッと数多く作っていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

去年の作品のベスト5

一位 : ランボルギーニ カウンタック LP400 (アオシマ)      
     大好きな車だけに、ある程度 腕が上がるのを待って 
     そろそろかなと思って作りました。

二位 : スカイライン GT-R (タミヤ)
     日本を代表する名車ですね。エッチングパーツ
     も使って綺麗に仕上げました。
     サファリブラウンのは、甥っ子のしんちゃんに
     プレゼントしましたよ。

三位 : マクラーレンF1 GTR (アオシマ)      
     ロングテールと名乗るだけあって、とても長い
     マシンです。カルトグラフのデカールは素晴らしかったです。

四位 : BMW B7ターボ(フジミ)      
     久々のエンスーシリーズに手間取りましたがまあまあ良く
     できました。とてもかっこいいです。

五位 : 日野コンテッサ (アリイ)      
     1/32オーナーズシリーズのボディーフォルムはとても
     素晴らしいもの。独特の長いリアがとてもかっこいいです。


1.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アリイ スバル360 1/32 [スバル360 アリイ1/32]

完成しました。アリイ1/32オーナーズシリーズのスバル360ですマクラーレンF1でかなりエネルギーを使ったので、なんか気軽に作れるような・・とストックを探って。
戦後日本の最初の国民大衆軽自動車 航空機メーカー富士重工の力作です 写真では気づきませんでしたが、ボディーを実際に手に取ってしげしげ眺めてみると、フェンダーの膨らみとか、全体の丸みとか、ビートルに似てますね。小さいビートルで、てんとう虫 いいネーミングだな(^^♪。
実はこの車 僕が小さいころ我が家のマイカーだったそう 全く覚えていませんが(´・ω・`)。愛くるしいこのテントウムシはこの1/32サイズがちょうどいいかも。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

アリイ スバル360 1/32

アリイ スバル360 1/32


最終更新  2016.12.25



製作記と完成車写真はこちら


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アオシマ マクラーレンF1 GTR ガルフ [マクラーレンンF1GTR アオシマ]

完成しました。マクラーレンF1GTR これ、ものすごくかっこいいですよね いろんなカラーリングが出ていますが、迷わずガルフカラーを買いました。このモデルはアオシマとフジミから出ていますが、やはりアオシマのほうが出来が良いみたいですね デカールもカルトグラフだし(^^♪ とてもパーツが多いモデルだったのですが、出来が良いので塗装後はサクツとできましたよ。作る前は、うまくできるか心配でしたが何とか合格点の範囲でしょう。いつものように製作記と完成写真を多く載せましたので、ぜひ見てくださいね。

アオシマ マクラーレンF1 GTR ガルフ

アオシマ マクラーレンF1 GTR ガルフ

最終更新 : 2016.11.29


製作記と完成写真はこちら


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タミヤ アウディ クワトロ [アウディー クワトロ タミヤ]

完成しました。タミヤ アウディークワトロ ロードカー4駆のパイオニアです。4輪駆動は70年代まで悪路を走破するジープなどのためにあるというものだったのですが、高速性能・コーナリングの安定のために開発されたのは、このクワトロが初めてです。直列5気筒2144ccにターボを搭載しています。ひと昔前の欧州車独特の無骨で角ばったデザインがとってもかっこいい。昔、ブリジストンレグノのCMでブラックシルバーのクワトロが走って バックに流れるのはアランパーソンズプロジェクトのタイム 最後の決め言葉は「ディープだ」くー ものすごくかっこいいCMでした。
 作例をネットサーフィンしていたらnanapapaさんの赤のクワトロがとても気に入ってしまって、すいませんが真似っこさせてもらいました。(#^^#)。今回も製作記と完成写真を多く載せましたのでぜひ見てくださいね。

H28.10.17.A-(010).jpg

H28.10.17.A-(013).jpg

最終更新 2016.10.14








製作記と完成写真はこちら


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タミヤ スカイラインGT-R KPGC10 [ニッサン スカG KPGC10 タミヤ]

完成しました。タミヤのハコスカ。 トヨタ2000GT、コスモスポーツに並ぶ日本の名車中の名車です。
鉄チンホイール生産型は以前から持っていて積んでいたのですが、ストリートカスタムが発売されて、これもどうしても欲しくなり買ってしまいました。ハコスカが2台・・・同時に作って、甥っ子のしんちゃんに1つプレゼントすることにしました。以前にも書いたかもかもしれませんが、しんちゃんは今年日産就職した大の日産党、車大好き、プラモ大好き、特にハコスカ大好きの青年です。何色が良いか聞いてみたところ、「サファリブラウンがいい」とのこと、渋い・・渋すぎるやん!僕はホワイト。今回も製作記と完成写真を多く載せましたのでぜひ見てくださいね。

タミヤ スカイラインGT-R KPGC10

タミヤ スカイラインGT-R KPGC10


最終更新 2016.09.17





製作記と完成写真はこちら


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アリイ 日野コンテッサ1300 1/32 [ヒノ コンテッサ1300 アリイ1/32]

やっと完成です。アリイ1/32オーナーズシリーズ 日野コンテッサ1300!今では日本を代表するトラックメーカーの日野自動車ですが、昔はこんな綺麗な乗用車を作っていました。とても美しいボディーデザインはミケロッティー 初代スカイラインスポーツやBMW2002などとても華麗な車のデザイナーです。エンジンをリアに納めたRRタイプなのでリアが長ーいのが特徴です。もとはLSのこのモデルはボディーのモールドシャープでとても良いです。徒然モデラーさんの力作には到底かなわないですが、好きな車なので、頑張って作りましたよ。今回も製作記と完成写真を多く載せていますのでぜひ見てくださいね。

アリイ 日野コンテッサ1300 1/32

アリイ 日野コンテッサ1300 1/32

最終更新 2016.08.13


製作記と完成写真はこちら


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タミヤ ブラバムBT-46 [F1 ブラバムBT46 タミヤ]

完成しました。タミヤ1/20グランプリシリーズ ブラバムBT-46 とても変わった形のフォーミュラーカーです。サイドポンツーンが無く三角形の断面をしています 通常そこにあるはずのラジエターは何とフロントウイング内にあります。しかし冷却効果がいまいちだったのか、後にファンカーと呼ばれるエンジン後部に扇風機のようなファンをつけたBT-46Bが誕生します 46Bはフジミの最新のラインアップに含まれていますね。
 このモデルはタミヤの第2期F1モデルとでもいいますかね。第1期は312T、P34などモータライズモデル これはモータライズでは無くスケールモデルで、きめ細かい部品構成は目を見張るものがあり、とても魅力的です。当時、「なーんだ動かいないのか・・」と子供達をがっかりさせる以上に魅力的なモデルを作ろうとしたタミヤの渾身のモデルと思います。実際35年近く前のモデルなので金型もかなりくたびれて荒れていますが、丁寧に作ったつもりですよ。いつも通り製作記と完成写真を多く載せていますので、ぜひみてくださいね。

タミヤ ブラバムBT-46
タミヤ ブラバムBT-46
タミヤ ブラバムBT-46


最終更新 2016年 7月17日


製作記と完成写真はこちらから


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アオシマ カウンタック LP400 [ランボルギーニカウンタックLP400 アオ]

完成しました カウンタックLP400!!ザ・キングオブスーパーカーですな。
以前から買うのは買っていたんですが、とっても大好きな車なので、ある程度腕が上がってから作ろうと思っていました。しかし、先日ユーチューブで北澤先生の「大人のプラモ道」で まさにアオシマカウンタックLP400の製作動画を見つけました。とても丁寧なわかりやすい説明で、少し自信が付きましたので「よし、やってやろう!」という気になりました。
 カウンタックは、2年程前にフジミのLP500Rを作りましたが、LP400は何十年ぶりだろう?小学生の時に、それこそアオシマの1/20スーパーカーシリーズで作ったっきりでしょう(約40年前?)そのころは1/20が主流で、ありとあらゆるスーパーカーのプラモデルがあったとても良い時代でした。モーターで動くし、ドアもエンジンフードも開くギミックに夢中でありましたね。しかし、スーパーカーブームも去り、しばらくしてガンダムブームがやってきて僕はガンプラに夢中になったのでした。
 話が反れましたが、このアオシマカウンタックは2012年デビュー それまでフジミカウンタックが決定版だったのですが、デビューが30年近く前なので、まさに30年ぶりのカウンタック祭りですね。うれしいです 今回はいつもより丁寧に作りたいな もちろんヘッドライト、ドア、エンジンフードもオープンにしてね 今回も製作記と完成写真を多く載せましたのでぜひ見てくださいね。

アオシマ カウンタック LP400アオシマ カウンタック LP400アオシマ カウンタック LP400


最終更新 : 2016.06.04



製作記と完成写真はこちら


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アオシマ レパード F31 [ニッサン レパードF31 アオシマ]

完成しました。アオシマ レパードF31型 これも80年代を代表する名車だと思います。
 80年代はこんな箱型のカクカクした直線基調の車が流行ったんですね インパネもカクカクで定規で引いたような感じで丸っこいものはハンドルしかないような。
 ドラマあぶない刑事」の劇中車であったことはあまりにも有名。この前期タイプは2009年新金型の最新モデルです 後期型は以前からあったそうな・・逆じゃない?(´・ω・`) 新金型はボディーと内装だけであってシャーシは共通です。少ない部品でパーツのフィッティングも良いので初心者の方にもおすすめの一台です ボディー塗装済みモデルもありますよ。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

アオシマ レパード F31アオシマ レパード F31


最終更新 : 2016.05.07




製作記と完成写真はこちらから


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タミヤ ニッサン R390 [ニッサン R390 タミヤ]

完成しました。タミヤ ニッサンR390 前回BMWのエンスージアストという大変なモデルでしたので、今回は簡単なモデルを・・とストックを物色しましたが、結局、部品数はそこそこあってもタミヤのモデルは悩まずに説明書通りに組んでいけば良いのでこれを選びました。
 1997年のルマン 僕はワクワクしてテレビ中継を見ていました。そのころはルマンは生中継されていましたね さすがに24時間ではなかったけどね。僕はどちらかというと日産党 迫力のあるカッコいい日産の技術の集大成みたいな いかにも優勝しそうなこのR390を手に汗握り応援したものでした 結果が出なくてがっかりだったのを覚えています。
 デカールのグラディエーション部分を塗装でしようか悩みましたが結局デカールでいくことにしました。今回も製作記と完成写真を多くを載せまていますのでぜひ見てくださいね。

タミヤ ニッサン R390タミヤ ニッサン R390タミヤ ニッサン R390


最終更新 : 2016.04.16

製作記と完成写真はこちらから


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の15件 | -