So-net無料ブログ作成
検索選択

フジミ スカイライン GT-R ケンメリ KPGC110 [ニッサン スカイラインケンメリGTR フジミ]

ケンメリGT-R 排気ガス規制の影響でたった197台しか生産されませんでした。
これぞ男の車つて感じですね ハンドル重い、ブレーキ重い、クラッチ重い、最近の国産スポーツ車と比べてお世辞にも速いとは言えない でもすごく魅力的で車らしい車です。
これは以前作ったモデルをレストアしたものです。車高が高く塗装もダメダメなモデルだけど素材は良いので、ダメもとでやってみました。接着箇所を丁寧にはがし、塗装もシンナーで落として再度組みあげました。どうでしょう 自分ではけっこう良くできたと満足しています。前はシルバーだったので今度はホワイトにしてみました。真っ白ではこの時代の車っぽくないので、クレオスクールホワイトに黄と黒をつまようじで1滴、1滴混ぜてちょっとくすんだ白にしてみました。テールウイングにはWAVEの半球パーツでリベットを再現してみました。この時代の車はハヤシストリートのホイールはビシッと似合いますね。
(長らくアオシマと記述してきましたが実はフジミでした。すいません(´・ω・`))
アオシマ スカイライン GT-R ケンメリ KPGC110アオシマ スカイライン GT-R ケンメリ KPGC110アオシマ スカイライン GT-R ケンメリ KPGC110アオシマ スカイライン GT-R ケンメリ KPGC110H26.05.11.A-(011).JPGアオシマ スカイライン GT-R ケンメリ KPGC110アオシマ スカイライン GT-R ケンメリ KPGC110

レストア前

H26.02.11.A-(090).JPGH26.02.11.A-(091).JPGH26.02.11.A-(092).JPG


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

お名前(必須)

このケンメリ良く仕上がってますね!特にグリルの色が最高です。私現在48ですが子供達の手も離れ、これから自分の趣味でもと考えていた所に田宮のハコスカと出会い軽い気持ちで作り始めたら火がついてしまいました(笑)現在アオシマのケンメリGTRを製作してるのですがグリルの色が中々出せず一旦セミグロブラックで塗り潰してはみたものの納得がいかず悩んでいた時にこのケンメリのグリル色を見てスゲーリアルじゃん!と感動しました。このグリルカラーはオリジナルですか?
by お名前(必須) (2014-12-10 02:15) 

たっくん

コメントありがとうございます。同じ年ですが、早くも子供の手が離れたんですね いいですね 私は高3と高1の子供を抱えて家計は火の車です。幸い昔から貯めていた模型が200個ほどありますので、塗料などの消耗品だけ買うならば、お金のかからない良い趣味だと思っています。さて御相談のグリルの色ですが、レストア前は確かにセミグロスブラックでした。雑誌を見ていまいちピンとこなかったので、タミヤエナメルのメタリックグレイにセミグロスブラックを若干たしてたものを筆塗りしたと思います。模型作り どっぷりはまってください 運動と家族サービスも忘れずに・・
by たっくん (2014-12-10 08:08) 

かずくん。

前回名前を入れ忘れてました!

やはりメタリックグレイでしたか。今回メタリックグレイを筆塗りしただけなので一回落としセミグロを混ぜて調整しながらやっていきたいと思います。参考になりました。
年明けにでもエアブラシを購入しどっぷりハマってみたいと思っています(笑)
私も子供が高校生だった頃は仕事中缶コーヒーを買うのにも悩んだものでしたよ。これからもこちらのサイトを参考にさせてもらいますのでよろしくお願いします。
by かずくん。 (2014-12-10 09:33) 

120sec

はじめまして、今、ケンメリGT-Rを作っている120secと申します。いろいろな作例を求めてさまよっているうちにここにたどり着きました。
すごくきれいに仕上がっていますね!
もしよろしければ、リアのテールライトの丸いメッキ部分をどのように塗装されたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
あと、このキットはフロントタイヤがボディーに干渉して曲げられないのは仕方ないのでしょうか?
by 120sec (2016-11-11 15:39) 

たっくん

120secさんコメントありがとうございます。かなり前に作ったものなのでうろ覚えですがメッキシルバーNEXT 筆塗りだと思います。メッキシルバーNEXT はエアブラシように希釈されているので取り皿にとり、少しシンナーを飛ばしてから塗ります。あとステアリング出来ないモデルもよくありますが、僕はあまり気にしません。お互い体に気をつけてプラモ作りに励みましょう。散歩など運動、気分転換も忘れずに
by たっくん (2016-11-12 12:22) 

120sec

たっくんさん、お返事有難うございます!
メッキシルバーNEXTの筆塗りなんですか!!??
すごくきれいに塗装されていますね!驚きです!
ステアリングに関しては、自分はタイヤが少しステアされた状態で写真を撮るのが大好きなので、出来ればそうしたいなあと思って質問させていただきました。
模型に没頭していると、ついつい夜更かしして睡眠時間も少なくなってしまいますね・・・
体に十分気をつけるようにします!!
by 120sec (2016-11-14 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: